5年生 田植え 5/6

はじめはおそるおそる田んぼに入っていましたが,入ると「キャーキャー」言いながら,泥だらけになり,田植えを楽しんでいました。
秋の収穫がこれから楽しみです!ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

  


  

6年生から学ぼう!
16日から20日までの期間,2年生から5年生までが6年生の授業の様子を見学しました。2年生から5年生は6年生の授業を見て,「姿勢がいい。」「たくさん話し合っていた。」「友達の意見にすぐに反応していた。」など感心して,自分たちももっと授業をがんばろうという気持ちになったみたいです。6年生も後輩たちにいいところを見せようととってjもがんばっていました。これからもこの取り組みを続けていく予定です!



連合運動会壮行会 5/23
連合運動会に参加する6年生のために,1年生から5年生が壮行会をひらいてくれました。5年生は来年作見小学校をひっぱるリーダーとして,1年生から4年生をまとめ活躍していました。応援をうけた6年生は,作見小学校の代表として,勇気と元気をもらうことができました。,



連合運動会 5/24

連合運動会に6年生が参加しました。6年生はこれまでずっときびしい練習をしてきました。当日,大変暑い日となりましたが,6年生は練習の成果を発揮できたようです。男子400mリレーでは,6年2組が加賀市1位,6年1組が加賀市2位となりました。多くの方に応援いただきありがとうございました。


熊本地震の募金活動
熊本地震の被災者を支援するためPTAと児童会が中心となり募金活動にとりくみました。2日間で約3万円の募金が集まりました。皆さまご協力ありがとうございました。子ども達には支え合う心を大切にしていってもらいたいと思っています。


なかよしの会(1・2年生)!
4月に入学してきた1年生。まだまだ学校でわからないことがあります。そこで,2年生が学校の中を案内してくれました。また,鍵盤ハーモニカの演奏をきかせてくれたりゲームをしたりして1年生を楽しませてくれました。ちょっとおにいさん,おねえさんになった2年生!1年生はきっとたのもしく感じていたのではないでしょうか。そして,学校にくるのがもっと楽しくなったはずです!