あけましておめでとうございます。
本年も作見小学校の学校活動へのご理解。ご協力よろしくお願いいたします。

1月10日(火) 書き初めの会
いよいよ3学期がスタートしました。始業式の後,全校で書き初めに取り組みました。
冬休みにしっかりと練習をしてきたようで,とっても素晴らしい作品ができました。
尚,代表者の作品は,1月14日から16日までの間,加賀市美術館に展示されます。



1月16日,18日 反応集会
児童が自らつくり上げる授業(学び合い)を目指し,反応集会を行いました。今回で2回目となります。先生方が理想となる授業時の子ども達の様子を演じました。集会後の感想では,意見をつなげる大切さに気づいていました。これからも作見小学校全体で,理想の授業,学力アップを目指していきたいと思います。


1月17日(火) ふるさと学習〜九谷焼美術館〜 4年
4年生は,ふるさと学習の一環として九谷焼美術館へ見学にいきました。九谷焼の歴史,技術について学ぶことができ,郷土の伝統産業について理解を深めたのではないでしょうか。

1月26日 (木) ふるさと学習〜雪の科学館〜 6年
郷土の伝統や歴史等について理解を深めるために,加賀市の4,5,6年生全員がふるさと学習として,市内の施設に見学に行きます。6年生は,雪の科学館に行きました。中谷宇吉郎博士の功績や生き方にふれ子ども達はとても感心していました。これから降ってくる雪を見ると中谷博士を思い出すかもしれませんね。