12月3,4日 6年生 タグラグビー大会

6年生が,小松ドームで行われたタグラグビーの大会に参加しました。タグラグビーはラグビーというスポーツに似ていますが,タックルがなく安全に楽しくできるスポーツです。6年生は,大会にむけて放課後に練習をしてきました。
「陸奥宗光」「ピンクラテ」「タグガールズ」「ココキュリオ」「作見・ザ・ファイナル」「オモンシスコ・ザビエル」の6チームが参加しました。
そのうち,作見・ザ・ファイナルとオモンシスコ・ザビエルの2チームがベスト8に進出しました。
子ども達は団結やあきらめないことの大切さを学んだようです!応援いただいた保護者の皆さまありごとうございました。



12月7日 全校 人権集会
いじめをしない,人を大切にする心をもつというねらいのもと,全校で人権集会をひらきました。
先生方の「クレヨンのくろくん」の劇をみて感想を伝えあいました。「仲間外れにしない」といった感想が児童から聞かれました。
次に,各学級で考えた「いじめなくそう宣言」を発表してもらいました。「ありがとうをたくさん使う」「みんなで遊ぶ」「ハイタッチをする」など様々な取り組みのアイデアがでました。そして,最後に図書委員会から人権にかかわる本の紹介がありました。
作見小学校ではいじめをしない,させない学校を今後も目指し,温かな心を広げていきたいと思います。