11月3日(木) 加賀市サッカー大会
加賀市少年少女サッカー大会が加賀市陸上競技場,野球場で行われました。
本校からは6年男子2チーム,6年女子4チーム,4,5年合同チーム(2部)1チームの計7チームが参加しました。
雨の中,参加した児童は全力でプレーしていました。試合中の児童の楽しく,真剣な表情に応援も熱くなりました。皆さまたくさんの応援ありがとうございました。
結果:2部 4,5年合同チーム 準優勝



11月5日(土) 授業参観・教育講演会・同窓会綱引き大会
 土曜参観がありました。各学級では児童の元気な発表や真剣に考える姿がたくさん見られました。
また,本年度の教育講演会では,小松市民吹奏楽団の方に演奏していただきました。素晴らしい演奏に児童は聴き入っていました。指揮者や楽器の体験もでき,大盛り上がりでした。
 午後からは同窓会綱引き大会がありました。本年度で4回目を迎え,年々盛り上がっています。本年度は,僅差で赤団が優勝しました。これで運動会白団,綱引き大会赤団が優勝となり,3学期のなわとび大会が楽しみになりました。
  保護者,ご家族並びに同窓会,地域の皆様には,たくさんご参加いただきありがとうございました。また,当日実施しました赤い羽根共同募金に多数の方にご支援いただきかさねてお礼申し上げます。ありがとうございます。
 15日にはマラソン大会もありますので,また,応援よろしくお願いいたします。



11月16日(水)マラソン大会
15日に予定されていたマラソン大会が雨天のため1日延期となりましたが,16日は肌寒かったものの天候がよくマラソン日和となりました。児童はこれまで約1カ月間,毎日休み時間に運動場を走り練習してきました。本年度は,走る距離が長くなり,心配していた児童もいましたが,参加した児童はみんな最後まで力強く走りぬくことができました。きっと心も体も成長したのではないかと思います。保護者,ご家族の方のたくさんの応援,ありがとうございました。よいスポーツの秋の1日となりました!


出前ものづくり講座 11月18日 5年生
             11月30日 6年生

「ものづくりマイスター(名人)」から石川県の伝統産業・伝統文化を学ぶ取り組みがありました。
5年生は,貼りはこづくり,6年生は,和菓子づくりにチャレンジしました。
マイスターからの指導を受けて児童は,なんとか作り上げ,作品をみて大喜びでした。そして,マイスターの技にみとれ感動していました。マイスターの皆さまありがとうございました。
さて,今後,作見小学校の児童から石川の伝統産業の後継者,マイスターは誕生するのでしょうか。
(5年生)



(6年生)