その他の活動 2017加賀っ子駅伝(4月16日 日)
加賀温泉郷マラソンにあわせて、市内全小中学校の児童生徒でタスキをつなぐ
「加賀っ子駅伝」が行われました。
本校からは藤澤日向くん、原周平くん、関萌夏さんが参加し、大勢の参加者に
混じって力一杯走ってくれました。
吹奏楽部が講堂で定期演奏会を開催しました。
校舎がエアコンの工事中のため、練習場所も思うようにならず、暑さと騒音の中で部員たちは
本番に向けて一生懸命練習してきました。
駐車や出入りでご不便をおかけしましたが、暑い中大勢の方にご来場いただき、ありがとうご
ざいました。
夏休みの全校登校日に平和集会を行いました。
3年生がこれまでの平和学習や広島での修学旅行で学んできたことを、平和実行委員が
全校に説明してくれました。
長崎に原爆が投下されたこの日に、全校で戦争や平和について考える機会になりました。
平和集会(8月9日 水)
一日保護司活動(7月1日 土)
生徒会執行部6名が地域貢献活動として、足湯の清掃を行いました。
デッキブラシやタワシを使って丁寧に水垢を落としました。
きれいになった足湯でおくつろぎいただけるとうれしいです。
吹奏楽部が湯のまつりのステージに出演しました。
大勢の方に見に来ていただき、温かい拍手を頂戴しました。
3年生にとってはこれが最後の演奏になります。
ご支援・ご協力ありがとうございました。
吹奏楽部定期演奏会(8月11日 金)
21日には交流委員会の3年生5名、28日には交流委員会の1年生13名が石川病院の
アカシア病棟を訪問ました。
一緒に手遊びや歌で楽しんだり、1年生はリコーダーの演奏と歌で誕生会を祝ったりして、
患者さんと交流してきました。
一日保護司活動がおこなわれ、市内6中学校から男女1名ずつが参加しました。
本校からは竹野光くん、坂本りいなさんが参加しました。
「社会を明るくする運動」や「保護司の役割」などの説明を聞き、「社会を明るくする運動
応募作品表彰式及び街頭宣伝出発式」で一日保護司の委嘱を受けた後、街頭宣伝活動
に取り組みました。
「柴山潟クリーン・レイク」に美術部員約20名がボランティアとして参加しました。
地域の方々と一緒に柴山潟の清掃活動に協力し汗を流しました。
柴山潟クリーン・レイク(6月18日 日)
1年生交流委員4名が,南陽園で開催された「ふれあい広場」に参加しました。
アンケート係として,来場された方たちにアンケートのお願いをして回りました。
最初は恥ずかしそうにしていましたが,段々と進んで声をかけられるようになり,
予定の枚数を超えてアンケートを配ることができました。
ふれあい広場(9月3日 日)
足湯清掃(8月28日 月)
吹奏楽部湯のまつりステージ(8月20日 日)
アカシア病棟訪問(7月21・28日 金)