始業式のあと,各学年で校内書き初め大会を行いました。
新しい年を迎え,一人一人気持ちを新たに,集中して取り組んでいました。
審査の結果は以下のようになりました。
【金賞】
1年 濱口未来,前田さくら,島屋光希,成實優,村上瑞步
2年 伊勢谷阿難,堂下哲聖,小林希,永谷優果,池端瑚々,矢鋪莉音瑚
3年 大坂一世,河瀬祐依,柴田愛唯,前田亮介,佐藤詩音
【銀賞】
1年 會津優希,表大郎,永谷晃淳,村井志織,大須賀一純,角谷優,藤堂七湖,
    藤岡柚葉,三田村和音,岡田紘奈,柴田一玖,白尾璃乃
2年 浦川美月,小谷拓也,森下日向,末友希要,濵野茉央,山﨑ひより,
    出島奏海,西岡咲希,山下十夢
3年 塚本響,西野凜,岩本真采,打出誠太郎,下口ももか,中村瑞稀

校内で金賞になった作品を加賀市小中学校書き初め展に出品しました。
以下が審査結果です。
【大賞】 河瀬祐依
【特選】 濱口未来,前田さくら,島屋光希,成實優, 
      小林希,永谷優果,池端瑚々,柴田愛唯
他は入選となりました。

作品は,12日(金)~14日(日)の期間,加賀市美術館に展示されますので,
ご覧ください。
3-2 友 ~旅立ちの時~
3-1 証
フィナーレ
遊学館高校バトントワリング部演技
体験コーナー
制服等バザー
合唱コンクールポスター
3年合唱
2年合唱
1年合唱
湖城太鼓
作品展示
3年学年発表
2年学年発表
1年学年発表
英語暗唱
吹奏楽部演奏
オープニング
本校の文化祭であるスワトン祭が、「輝(かがやく)~みんな(スター) 輝く笑顔に 影はなし~」をテーマに開催されました。
真剣なステージ発表や各委員会で企画準備した体験コーナー、そして最優秀賞目指して練習してきた合唱コンクール。

みんなの思いがこもった感動的な文化祭でした。
 本校講堂において、日本教育公務員弘済会石川支部の主催で、青島広志先生とテノール歌手の小野つとむさん、オーケストラ・アンサンブル金沢の4人のメンバーによるコンサートが開催されました。
 校区の片山津小学校6年生、湖北小学校6年生、金明小学校5、6年生、保護者や地域の方と一緒に、楽しいひとときを過ごしました。
 青島先生の軽妙なお話や間近な所での生の演奏や歌を聴き、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
 それぞれの学校の校歌も演奏していただき、それに合わせて、みんなで校歌を歌いました。
 毎年県内で2校ずつ開催しているという幸運な機会に恵まれ、貴重な体験をさせていただきました。
 
各学年が赤・青2団に分かれて、競技や応援で競い合いました。
満水リレーなどののどかな競技や綱取りなどのはげしい競技、各委員会で
考えたバラエティーに富んだ競技で、見ている方も楽しく応援にも力が入り
ました。
3年生がリーダーシップを発揮し、応援練習に取り組んできたおかげで、
1・2年生だけでも立派にまとまりのある応援ができていました。
3年生にとっては思い出に残る体育祭になったのではないでしょうか。
1・2年生は、この感動を忘れず来年・再来年の体育祭に受け継いでいっ
てください。
多くのご来賓、ご家族の方にも声援をおくっていただき、ありがとうござい
ました。
3年生がテリーナホールで進路学習会を行いました。
13の高校・高専から卒業生が来てくれ、各校の様子や受験勉強
の仕方などを話してくれました。
3年生からの質問にも生徒目線で答えてくれ、3年生にとっては
進路を決めていく上で大変に参考になりました。
保護者も数名参加され、熱心に話を聞いておられました。
校区の小学校6年生が授業と部活動の体験にやってきました。
国語・理科・英語・技術に分かれて50分間授業を受けた後、
それぞれ希望する部活動を1時間体験しました。
消防署の方に来ていただき、火災発生を想定した避難訓練を行いました。
消化器の使い方なども教えていただきました。
警察署や交通安全協会、女性ドライバーの会など多くの方々に来ていただき、自転車の乗り方や内輪差、車は急に止まれないことなどを教えていただきました。
大勢の御来賓、保護者の方々に見守られ、平成29年度の新入生83名が入学しました。

行事写真2017入学式(4月6日 木)交通安全教室(5月1日 月)避難訓練(6月2日 金)3年進路学習会(7月21日 金)小学生授業&部活動体験(8月1日 火)体育祭(9月8日 金)教弘ミニコンサート(9月26日 火)























































































































































































































































































































スワトン祭(11月2日 木)

校内書き初め大会(1月9日 火)