加賀市立東谷口小学校 Higashitaniguchi elementary school
 本校校舎
本文へジャンプ

令和4年度
学校教育目標 
これからの時代を生き抜く、たくましい東谷口っ子の育成
校訓 「至誠 剛健 篤実」
めざす児童像
よく考え、自信をもって行動できる子
・自他を尊重し、思いやりの心をもつ子
・笑顔であいさつや返事のできる子
〒922-0265 石川県加賀市水田丸町ヌ36番地1
TEL (0761)76-0805 FAX(0761)76-3576
校区の概要(地図)

 

6月13日(月)

 この日は、掃除教室のほかに、花いっぱい運動の活動がありました。3,4年生がお礼の言葉を述べ、心を込めて植えました。たくさんの花の苗を教育後援会の方々からいただきました。ありがとうございました。

 学校がきれいな花でいっぱいになりました。見ていて気持ちがよくなりました。この後もよい気持ちで学校生活が送れます。本当にありがとうございました。

花いっぱい@花いっぱいA

 

6月13日(月)

 全校児童を対象に、ダスキン加賀から掃除のプロの方を招いて、「お掃除について学ぼう教室」がありました。2限目は高学年、3限目は低学年が参加しました。最初は、どんな掃除があるのか、その掃除の仕方はどうするのか、プロの方の説明やビデオを見て学習しました。次に、ぞうきんの絞り方の実習をしました。プロの方の絞り方を見て、初めて知ったと言っている児童が多かったですが、みんな一生懸命に取り組んでいました。掃除について、意義や意味、仕方を、あらためて勉強できたよい機会でした。

そうじ@そうじA

 

6月10日(金)

 この日は、行事が重なり、5限目は全校リレーが行われました。企画委員会が計画・練習・実施を担当しました。4チームに分かれて6年生が中心となってチームを引っ張りました。今年度は、高学年は低学年に優しく教えたりお世話をしたりし、中学年や低学年は、そのお世話や教えを聞いたり協力したりして、自分が高学年になった時にやってみたくなる、そんな素敵な関係にしたいと思っています。当日は、どのチームも勝敗に関係なく精一杯走り、協力し合う姿が見られました。振り返りでも、一生懸命走った、協力してできたなどと発表する児童が何人もいました。今後もこのような取組を続け、素敵な東谷口小学校チームが出来るといいですね。

チーム@チームAチームB

チームCスタート途中@

途中A途中B途中C

 

6月10日(金)

 この日の2,3限に、6年生が加賀市議会の傍聴に行ってきました。6年生は現在、社会科で、市役所や市議会の働き・役割を勉強しています。ちょうどそのタイミングで加賀市議会を傍聴することができました。内容は難しくわからないことが多かったようですが、ところどころに知っている言葉が出てきており、傍聴後に少し興味を持ったという感想が聞かれました。この体験を基に、今後は、さらに政治に関心を持ち、積極的に関わっていってほしいです。

ぎかい1ぎかい2

 

6月10日(金)

 朝学習の時間に、プール開きがありました。健康委員会が主体となって計画・運営し、クロムブックやタブレットを使って全校に配信しました。クロムブックのアプリケーションソフト「スライド」を活用してプールに入るときの注意事項を作成し、大型テレビの画面に映しながら、音声を流して説明しました。プールの注意事項がよくわかりました。子どもたちは、一層プールの学習が楽しみになったようです。

プール開き@プール開きA

 

6月9日(木)

 この日は、2限目に不審者対応の訓練がありました。大聖寺警察署の方に不審者になっていただき、校内に入ったことを想定して行われました。子どもたちは、静かに、落ち着いて速やかに避難できました。警察の方も大変ほめていらっしゃいました。

不審者@

 

6月2日(木)

 この日の5限目に、6年生を対象とした租税教室がありました。税金の種類は大まかにどのようなものがあるのか、なぜ納めなくてはいけないのか、税金のない世界がもしあったとしたらどんな世界になるのか、などをDVDビデオを交えて優しく教えていただきました。学習前に、税金はない方がいいと思っていた子どもたちも、税金の大切さを十分理解したようです。

 また、1億円(偽物)の札束(本物とそっくりの大きさ・重さ)が入ったアタッシュケースや1億円の札束そのものを持たせてもらいました。1億円が入ったケースは約10kgあり、相当重かったようです。札束自体も大変な重さで、初めての体験に子どもたちは楽しんで学習ができました。

租税@そぜいA

 

5月22日(日)

 資源回収と親子除草作業がありました。PTAの方々には、熱い中、作業していただきました。心よりお礼申し上げます。誠にありがとうございました。おかげさまで、小学校は一段ときれいになりました。また、各町の皆様には様々な資源を提供していただきました。重ねてお礼申し上げます。資源回収より得ましたお金は、子どもたちのために有効に使わさせていただきます。ありがとうございました。

資源回収@資源回収A

 

5月20日(金)

 この日、4から6年生でアユの放流に行ってきました。放流は、横北町の白山神社に通じる橋の下で行われました。治下組の方にお世話いただきました。ありがとうございました。たくさん大きく育って、アユがいっぱいいる東谷口地区になるといいですね。

あゆ@あゆA

あゆB

 

5月18日(水)

 この日は、5,6年生の田植えがありました。天候に恵まれ、しっかり田植えができました。水田丸町の下出さんにご協力いただき、植えさせていただきました。ありがとうございました。秋には、しっかり実っておいしいお米がとれるといいですね。

田植え@

田植えA

田植えB

 

5月17日(火)

 昨日の壮行会を受けて、連合運動会がありました。加賀市陸上競技場では、久しぶりに加賀市の小学校17校が全部集まり、個人種目やリレーの記録更新を目指して、力いっぱい走りました。本校の6年生6名も精一杯力を出し切りました。

 平日でお仕事等お忙しい中、応援に来てくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

開会式  100m走

集合写真

 

 

5月16日(月)

 この日、連合運動会壮行会が行われました。まず、本校から参加する6年生、6人一人ひとりが抱負を語りました。それぞれの思いや意気込みが伝わってきました。次に、各学年からメッセージを伝えたり、5年生が中心となって1から5年生で応援をしました。

 そのおかげもあって、当日は、自分の持てる力を精一杯発揮していました。

6年生の6人が抱負を語りました!

いとうおもて

上口じげ

むかいでもとや

 5年生は企画・運営を担当し、司会進行や代表挨拶、応援リーダーとして会を立派に成功させました。

とみかわのうだ

ふかざわしみず

 

5月12日(木)

 3,4年生の自転車教室がありました。天気が心配された中、大聖寺の交通公園で、大聖寺警察署の方や加賀市役所の方に、自転車の安全な乗り方を教えていただきました。乗る前から始まる自転車の安全確認に、初めて知って驚いた様子でしたが、安全確認をしっかり行っていました。

自転車教室@自転車教室A

 

5月6日(金)

 5,6年生が鞍掛山登山に行ってきました。天候にも恵まれ、全員そろってしっかり頂上に到着することができました。5,6年生はみんな体力があり、立派だと感じました。コロナ禍等で、3年間登山はできませんでしたが、久しぶりにでき、よい思い出となりました。

6年鞍掛山5年鞍掛山

 

4月28日(金)

 1から4年生が春の校外学習で「松島水族館」に行ってきました。館内の水そうにいる海の生き物はもちろん、イルカショーやペンギンの散歩、ふれあいコーナーなど、実際に見て触って楽しい校外学習になりました。また、子どもたちは、おいしいお弁当やおやつも食べることができ、笑顔いっぱいの1日でした。

ペンギン

ふれあい

 

4月25日(月)

「学校110番お願いしますの会」

「児童会任命式」

 この日には、「学校110番お願いしますの会」と「児童会任命式」がありました。

 「学校110番お願いしますの会」では、6名の方が出席され、代表として堂新橋様にご挨拶いただきました。ありがとうございました。

 東谷口小の児童の見守り、どうぞ、よろしくお願いいたします。

110-1

110-2

続いて、児童会任命式がありました。6年生が中心となり、学校をよりよくするために頑張ろうという気持ちが伝わってきました。

ninmeisiki-1

ninmeisiki-2

ninmeisiki-3

 

4月20日(水)「授業参観」

令和4年度が始まって初めての授業参観がありました。どの学年の児童もお家の方がいらして少し緊張していたと思いますが、元気に一生懸命、はりきっていたと思います。保護者の皆様には、お忙しい中、ご参観いただき、ありがとうございました。

 

4月6日(水)「入学式」

4月6日(水)に新しい1年生を迎えた入学式がありました。かわいい5名の児童の入学に、みんな笑顔になりました。わからないことは、先生はもちろん、2から6年生のお兄さんお姉さんが、やさしく教えるので、安心して楽しい学校生活を送ってください!

nyugakusiki

 

4月5日(火)「新任式」

 3月28日に離任式があり、2名の先生が離任されて寂しい3月の終わりとなりましたが、4月に3人の先生を迎え、元気な令和4年度の東谷口小学校がスタートしました。心も新たに、今年度もチャレンジ精神で頑張りましょう。

sinninsiki

3月24日「令和3年度修了式」
今年度の締めくくりの修了式をリモートで行いました。心も体も成長し、勉強にも頑張った1年でした。令和4年度も次の学年でしっかり頑張りましょう。



最後に各教室で校歌を歌いました。


3月3日「6年生を送る会」
コロナ感染対策をしながらの6年生を送る会。1〜5年生も、6年生もお互いに心が温かくなるような会となりました。

1・2年生「じょいやさ〜6年生ありがとう」

3・4年生「あなたは3・4年生より賢いの?」

5年生「金沢に行った思い出」

6年生「思いで詰まったスライドショー」
2月28日「学校安全110番ボランティアの方への感謝の会」
1年間、暑い日も寒い日も雨や風の日も子どもたちの登下校を見守ってくださった地区の学校安全110番ボランティアの皆さんに感謝の気持ちを伝えました。

拍手でお迎えし、

児童代表の言葉に合わせて全員で感謝の言葉を伝えました。

全校の感謝の手紙や6年生が家庭科で作成したマスクケースを入れて手渡ししました。

代表の方からお言葉をいただき、日頃から見守ってくださってくれているありがたさや気を付けて登下校する気持ちを再確認しました。
2月16日「5年地区会館のそうじ大作戦」
5年生の家庭科の学習で日頃子どもたちが利用させていただいている地区会館の掃除を実施しました。
事前に汚れを下調べし、それに合った掃除の仕方を計画してからの実践でした。



どの子も自分のしらべた方法で真剣に掃除の実践に取り組みました。
1月19日「第2回タイピング大会」
第1回よりも各学年の挑戦する級を上げて、第2回のタイピング大会を実施しました。低学年も少しずつ慣れてきている子が多くなってきています。高学年では、難しい文を速く正確に入力できる子が多くなってきています。



1月11日「書きぞめ大会」
今年のやる気を字に込めるように真剣に書きました。





1月11日「3学期始業」
あけましておめでとうございます。本年も本校の教育活動にご理解、ご協力をお願いいたします。
いよいよ今年度の最後の学期がスタートしました。1年のまとめとしてしっかりと取り組んでいきましょう。




密を避け、寒さ対策で、リモートでの始業式としました。「3学期がんばるぞ!」の気持ちが伝わるような姿勢や校歌の歌声がありました。
12月15日「ヤマメが孵化した!」
今朝、3・4年生が職員室に、来て、「ヤマメ、うまれた!」と、興奮した様子で担任の先生に伝えていました。
12月8日「ヤマメが今年もやってきた」
3・4年生が毎年お世話するヤマメが今年も内水面水産センターの方が持ってきてくださいました。


本物の魚や卵を見て、みんな、興味津々。
11月30日「HTGプロジェクト発表会」
5・6年生が学習で進めてきた地域学習「HTGプロジェクト」の発表会をしました。

地域の方や保護者の方が見に来てくださり、練習以上に伝えたい気持ちを前面に出して発表することができました。
11月25日「図書まつりの読み聞かせ」
上学年下学年を長休み昼休みに分け、司書の先生に読み聞かせをしてもらいました。
11月24日「はじめての体験に興味津々(能楽ワークショップ)」
能楽ワークショップで、即席の能舞台を体育館に設置していただき、実際に謡ったり、楽器の演奏をさせていただいたり、能の鑑賞をさせていただいたりしました。




初めて触る楽器に興味津々でした。
11月19日「鉄棒に頑張っています」
低学年は、体育の時間や休み時間に鉄棒(特に逆上がり)に頑張っています。

子どもたちのがんばりを物語っております。全員できるようになるといいですね。
11月18日「お年寄りの方々への手紙を贈呈しました。」
昨年度に引き続き、地区のお年寄りの方々へ、全校のみんなが心を込めて書いたお手紙を児童会の代表が地区の「町づくり」の方々へ手紙を贈呈しました。


本来なら顔を合わせて声をかける機会があればいいのですが、コロナ感染の恐れがある中、それができないこともあり、地区の公民館長さんのご協力の下、この取り組みが実現できております。
11月17日「南郷小の1年生と国語で交流」
国語の学習で、友達の話を聞いて質問したり、答えたりする学習をリモートで行いました。


練習の時よりも緊張感を持ち、相手意識を持ち取り組むことができました。
11月15日「図書まつり」
今日から26日までを本校の図書まつりとし、本日より始まりました。
多くの子が図書に関するイベントに取り組んでくれています。
11月8日「全校集会」
持久走大会や対外的な応募作品などの表彰の後、図書委員会による図書まつりのお知らせがありました。


11月8日「体育補助講師の先生による全校体育」
体育補助講師の山村先生が、来校し、全校のみんなにいろいろな動きを教えてくれました。


みんな笑顔でとても楽しく運動ができました。これから3年生以上の体育の時間で、跳び箱運動を教えてもらう予定です。
11月2日「授業参観・学級懇談会・学校保健委員会」
今年度2回目の授業参観・学級懇談会。多くのご参加ありがとうございました。



おうちの方にも参加していただく場面もあり、ご協力ありがとうございました。

放課後は、動画配信形式の「学校保健委員会」ご視聴、よろしくお願いします。
11月1日「1・2年生のサツマイモおいしい!」
1・2年生がお世話をしたサツマイモを使った給食が出ました。


全校へリモート放送で伝えました。

中央のスイートポテトサラダとしておいしくいただきました。自分たちで作った野菜はやっぱりおいしい!
10月26日「大聖寺警察署の方に下校指導をしていただきました」
大聖寺警察署の署長さんをはじめ、警察の方々に下校の交通安全について指導していただきました。日頃から気を付けている「止まって」「よく見て」「手を挙げて」道路を渡ることを再確認しました。さらに気を引き締め、自分の命を守りましょう。


10月21日「想い出山(芝生)完成」
今年の5月に町の方々の協力で実現した思い出山の芝生。養生期間を終え、子どもたちに開放しました。

天気にも恵まれ、気持ちよく遊んでくれていました。安全に、大切に使いましょう。
10月19日「1年生が南郷小と交流しました」
国語の学習で1年生が学習してきた「のりもののことをしらべよう」で、自分のしらべた乗り物について南郷小学校の1年生と発表会をリモートで行いました。

自分のしらべた内容を文にし、何度も練習して一人ひとり発表しました。

南郷小学校のみんなも発表してくれて、発表の仕方や、同じ乗り物を調べた子が自分と違う書き方をしていたりしていたことを発見することができました。また、ほかのことで交流できるといいですね。
10月7日「全校タイピング大会」
第1回目の全校タイピング大会を児童会の進行で実施しました。タイピング練習期間を実施した後に、全校で練習の成果を発表し合いました。


一人一人のタイピングの様子を画面を通して見えるようにし、コロナの関係で声での応援はできませんでしたがお互いに頑張りを認め合うことができました。
9月22日「収穫の秋」
5月11日に植えた稲が生育し、今日、収穫をしました。
地域の農家さんに稲の刈り方を教わり、5・6年生全員で行いました。




途中で雨が降り、思う存分とはいきませんでしたが、稲刈り体験をすることができました。
調理実習で調理をし、食べるのが楽しみですね。
9月19日「応援ありがとうございました」
待ちに待った運動会。心配された天気にも恵まれ、子どもたちは、いろんな場面で活躍してくれて、心の金メダルをつかむことができました。

















結果は白団の優勝でしたが、今までの練習や今日、がんばったことを自信に、これからの学校生活でも頑張っていきましょう。
9月13日「団旗に全員の気持ちを込めました」
運動会まで1週間を切った今日、団ごとで用意した団旗に全員の気持ちを書き込みました。


一人ひとり自分の字で書きこみました。


それぞれのめあてが達成できるいい運動会にしていきましょう。
9月3日「運動会に向けて各団スタート!」
運動会の結団式を終え、各団の活動が始まりました。


朝は応援の練習


リレーの練習にも取り組んでいます。
8月31日「2学期スタート」
長い夏休みを終え、今日から2学期のスタート。コロナ対策のため、リモートによる始業式をしました。





水泳記録会に参加した子たちへの表彰は、校長室で行いました。
8月6日「2年生 リモートで平和集会」
夏休み全校登校日。暑さとコロナの関係で、例年行っている平和集会をリモートにより、5・6年生のしらべた内容をもとに実施しました。



1年生から4年生みんな、真剣に平和についての発表を聞き、考える姿が見られました。
7月16日「2年生 リモートで野菜のお知らせ」
2年生の育てた野菜が、本日給食で使われました。「ライスパスタサラダ」の中でたくさんつかわれました。




2年生がリモートで全校にお知らせをしました。とっても上手に伝えられました。



全校のみんなも上手に聞いて、思わず拍手がわきました。
7月16日「ピュアキッズスクール」
2年生、5・6年生を対象に、ピュアキッズスクールを開催しました。大聖寺警察署の方が来てくださいました。2年生、5・6年生ともに人のものをとることによってどんなことになっていくのかを考える学習でした。

7月16日「地域の防災ポスター贈呈」
6年生が国語で学習してきた防災ポスターを地域の方にお知らせしたいという気持ちを、地域の地区会館の方が、理解してくださり、地区会館に掲示させていただけることとなりました。


少しでも地区の方に見ていただけると嬉しいです。
7月14日「6年生のジャガイモ収穫」
6年生は、理科の学習を兼ねてジャガイモを栽培しました。

大切に保存しておき、家庭科の調理実習でおいしく食べる予定です。
7月14日「2年生の野菜の収穫」
今年も4月に植えた野菜の収穫の時期が来ました。2年生は、ピーマン、きゅうり、なすを栽培しています。途中でキュウリがいくつか枯れることもありましたが、2年生が毎日一生懸命に水やりをしてお世話をした成果が収穫となっています。

たくさんとれたので、給食室にもっていき、今度(7月16日)の給食に使ってもらいます。全校のみんな楽しみに!
7月7日「シェイクアウトいしかわ」
県民一斉の取組「シェイクアウトいしかわ」に取り組みました。放送に合わせ、「しゃがむ」「隠れる」「じっとする」 を実施しました。


どの学年も上手に身を守る行動ができました。
7月5日「防犯教室」
大聖寺警察署の方をお2人お招きし、防犯教室を開催しました。

「いかのおすし」や「ひよこの3つのお願い」のお話を聞きました。

ランドセルをつかまれたときにどう対処するのかを教えていただきました。

友達同士でつかむ役・逃げる役に分かれて練習しました。

最後に、警察の方に質問したり、感想を全校で話をし、まとめました。
6月21日「全校遊び」
企画委員が計画した全校遊びを実施しました。


2回目も計画しています。楽しみ。
6月16日「授業参観・非行被害防止講座・引き渡し訓練」
今年度2回目の授業参観。今回も町別分散で実施しました。




非行被害防止講座も実施し、情報モラルやマナー、ルールについて学びました。

最後に、体育館に避難(想定)した児童を保護者に引き渡す訓練をしました。
保護者の方々ご協力ありがとうございました。
6月14日「6月全校集会」

プール開きをし、健康委員会のみんながプールの安全について説明してくれました。

「おすすめの本」を全部読んだ人に表彰状が渡されました。

企画委員の人たちからは、縦割り遊びのお知らせがありました。
6月7日「出前考古学教室」
6年生歴史の勉強のスタートに当たり、大昔の日本の生活について県の埋蔵文化財センターの方をお招きし、「出前考古学教室」を開催しました。

大昔の人々の暮らしについてお話を聞きました。

その当時の人々の作り方で勾玉を自分の手で作りました。

埋蔵文化財センターの方々、楽しい学習の時間をありがとうございました。
6月1日「租税教室」
6年生社会の学習の一環で租税教室を実施しました。税の専門家の税理士さんに来ていただき、税の必要性から使われ方などを、社会の教科書で学習した内容をさらに深めた学習となりました。
5月31日「思い出山の芝生」
昨年度、修復した思い出山、今回も町の方々のご協力のおかげで、芝生をはることができました。

今は、はりたてですので、芝生の根がしっかり地面についておらず子どもたちを入れて遊ばせてあげることができませんが、9月にはしっかり根付いてふわふわの芝生で遊んでもらうことができる予定です。
5月24日「リレー大会」
6年生の連合運動会の中止で練習した成果を発揮する場と、全校での縦割り活動の取り組みの一つとして全校リレーを高学年が主催して実施しました。


全校を8つの縦割りチームに分け、練習してきました。高学年が下級生をリードしがんばってきました。どのチームも全力で頑張ってすがすがしい表情で終わることができました。
5月11日「田植え」(5・6年生)
2年実施することができていなかった「田植え」を、地域の農家さんのご協力のもと実施することができました。

天気にも恵まれ、田植え日和でした。

始は恐る恐る入っていた田んぼにも、いつしか慣れてきていて、「苗ください!」の声に投げられた苗の塊によってはじいた泥もなんのそので、みんな田植えを楽しみました。
5月10日「1年生に音読を発表しました」(2年生)
2年生は、国語で学習した音読を1年生に向けて発表しました。



2年生みんな、姿勢よく、はっきりした声で音読できました。
1年生もみんな、2年生に向けて感想を発表できました。
4月26日「110番安全ボランティアの方々へのお願いしますの会」
令和3年度の学校安全ボランティアが組織され、日々の見守り活動でお世話になっております。そんな皆さんに、「お願いします」の気持ちを伝えました。


代表児童が前に立ち、全員で「お願いします」を伝えました。

最後に、代表の方からあいさつとボランティアの方々の紹介をいただきました。
4月5日・6日「新任式・始業式・入学式」
令和3年度となり、新しい先生、5名の新入生を迎え、学校がスタートしました。

新任式 代表児童がお迎えの言葉を伝えました。

始業式 1年間、〇〇気を持って頑張るように。

5名の新入生。返事や姿勢がとても立派でした。