加賀市立東谷口小学校 Higashitaniguchi elementary school
 本校校舎
本文へジャンプ

学校教育目標 
これからの時代を生き抜く、たくましい東谷口っ子の育成
校訓 「至誠 剛健 篤実」
めざす児童像
よく考え、自信をもって行動できる子
・自他を尊重し、積極的に人と関わり合おうとする子
・いつも元気で笑顔のあふれる子
〒922-0265 石川県加賀市水田丸町ヌ36番地1
TEL (0761)76-0805 FAX(0761)76-3576
校区の概要(地図)

10月19日「今年度初めてのクラブ」
4年生以上でのクラブ。これも新型コロナウィルスの関係で、ずっと実施できずにいましたが、今日、第1回目のクラブを実施することができました。

↑ロボレーブクラブ        お茶クラブ↑

↑木工クラブ
どのクラブもコロナ対策しながら、地域の先生に来ていただき、新しい体験をさせていただきました。
10月16日「1.・2年生 サツマイモほり」
1・2年生の育ててきたサツマイモが収穫時期を迎え、芋ほりをしました。残念ながら苗植えは、臨時休業中と重なり、子どもたちに体験させることはできませんでしたが、大きく育ったサツマイモをほり、みんな笑顔でした。


子どもたちの顔よりも大きなサツマイモもあり、一つ運ぶのにも一苦労のようでした。
10月15日「5.・6年生 もみすり体験」
5・6年生の総合的な学習の時間に5年生の社会科の発展としてもみすり体験を実施しました。9月16日に稲刈りをして乾燥させた稲穂からもみをとり、すり鉢とソフトボールでもみすりをしました。機械の便利さも実感しながらも原始的に作業することでお米のありがたさも感じることができていたようです。

↑すり鉢とソフトボールでもみすりをし、出てきたもみ殻を、息を吹きかけながら飛ばしていきました。(みんなの髪の毛、もみ殻だらけになってました。)

↑子供たちの自信作。ほとんど、市販の玄米!
10月11日「資源回収」
地域の皆さん、保護者の方、
ありがとうございました。

1学期に予定していた1回目の資源回収は、コロナの関係で中止となり、今回、今年度1回目の資源回収を実施できました。

心配された台風の進路がそれ、皆さんもマスクなどのコロナ対策をしていただけたおかげで無事、終了しました。ご協力ありがとうございました。
10月7日「3・4年生 車いす体験」
3・4年生の総合的な学習の時間で、福祉の学習として車いす体験を行いました。

車いすの方に、普段の生活や車いすの乗り方、困っていることなどの説明をスライドショーなどの写真や実際の車いすに乗せてもらいながら丁寧に教えてもらうことができました。
9月28日「リモート全校集会」
3密を避けての全校集会の取り組みとして「リモート全校集会」を実施しました。

今年度、地域の教育環境整備協議会の予算で購入いただいた大型テレビにて校長室から配信したビデオをライブで視聴しました。校長室にまで返事が聞こえるなど、自分の椅子に座っているということもあり、いつも以上に集中して参加できました。
9月24日「5・6年生のブロッコリー植え付け体験」
5・6年生が、地域の農家さんの畑を貸していただき、植え方もご指導していただきながら、ブロッコリーの植え付け体験に挑戦しました。


初めは、遠慮気味でおそるおそるブロッコリーの苗を抜いていましたが、慣れてくると手際よく植えることができるようになっていきました。10月後半から11月ごろに収穫の予定です。たくさん収穫できるといいですね。
9月16日「5・6年生の稲刈り」
新型コロナウィルスの関係で春の田植えはできませんでしたが、稲刈りの体験は実施できました。

農家さんに教えていただいたとおりに稲を刈り、コンバインのところまで運びました。

上手に刈った稲を一束ずついただき、学校で天日干し。この後の学習に使います。
9月15日「一人1台のタブレットで」
国の施策である「児童生徒一人1台のパソコン」が、県内でもいち早く学校に配備され、本校でも今週から学習場面で使うようにしていきます。


早速、3・4年生が総合的な学習の時間に調べ学習で利用しました。
9月9日「東谷口スポーツフェスティバル」
台風10号の影響が心配された天気も、子どもたちの気持ちにこたえてくれるかのように晴れてくれました。例年の運動会のようにはいきませんが、子どもたちの考えたスローガンのもと、元気いっぱいに体を動かしました。



今年度は、赤団(237点)、白団(255点)で、白団の優勝でした。
校長先生のお話にもあったように、結果以上に、ここまでに頑張ってきたことが大切です。この頑張りの気持ちをこれからの生活に生かしていきましょう。
9月6日「親子奉仕作業」
1学期の奉仕作業ができず、今年度初めての親子奉仕作業でした。


たいへん暑い中でしたが、みなさん一人一人前庭や運動場に気を配ってくださり、たいへんきれいになりました。子どもたちもとっても一生懸命働いてくれました。ありがとうございました。
8月24日「2学期スタート」
いつもと違う短い夏休みを終え、2学期をスタートしました。
8月7日「おいしい!かぼちゃカレー」
3・4年生のかぼちゃを今日の給食でかぼちゃカレーとして全校のみんなで味わいました。

とっても甘くておいしいかぼちゃでした!
8月4日「かぼちゃ大豊作!」
7月29日に紹介した3・4年生のかぼちゃを全部収穫しました。

3つの苗を植えたのですが、25個も収穫できました。一番重いかぼちゃは、なんと2キロ200グラムでした。今週の金曜日のカレーライスに入れてもらう予定です。楽しみ〜!
8月3日「笑顔で楽しく 音読発表会」
今年度の学校研究の重点目標「文を音読する力」をつけるため、1学期は、家庭での音読や朝の音読などに取り組んできました。その成果の発表の場として児童会のみんなが「笑顔で楽しく音読発表会」と名付け、運営しました。



1年と6年、2年と4年、3年と5年それぞれペア学年となり、上の学年がリードしながら練習を進めてきました。練習当初は自信のない声が目立ちましたが、今日は、どの子も自信たっぷりの音読ができました。
7月28日「かぼちゃの初収穫!」
本校の畑で、3・4年生が総合的な学習の中で育てている味平カボチャを初収穫しました。

地域の農家さんに教えていただいた食べごろの大きさ(20cm)まで実っていたものを収穫しました。たくさん収穫して2年生の野菜のように、全校のみんなで味わいたいです。
7月22日「音読発表集会に向けて頑張ります」
8月3日に「笑顔で楽しく音読発表会」を計画しています。1・6年、2・4年、3・5年のペア学年を作り、上の学年が下の学年をリードしながら練習を進めていきます。

3・5年のペアの様子。5年生が3年生に教えながら練習をしています。
7月13日「かぼちゃ畑を見学しました」
3・4年生が総合的な学習で取り組んでいるのは、「町で活躍する人」で、地域の農家さんの活躍を、自分たちでも野菜を栽培しながら学習しています。その一環で、農家さんの畑へ見学に行きました。


自分たちの育てているかぼちゃとは違うことに気づき、次の学習へとつながります。
7月10日「自分たちで育てた野菜です!」
2年生とたんぽぽ、ひまわりさんが日ごろから世話をしている野菜がたくさん収穫でき、全校のみんなにも給食のカレーの食材として食べてもらいました。2年生とひまわりさんは、生活科の一環で、全校のクラスにPRしました。


どの子もはきはきと伝える姿が印象的でした。
7月8日「シェイクアウトいしかわ(地震訓練)」
県民一斉防災訓練「シェイクアウトいしかわ」を実施しました。
「しゃがむ」「かくれる」「じっとする」の安全行動で自分自身を守る訓練をしました。

しっかりと机の下でじっとする1年生でした。
7月6日「出前考古学教室」
6年生の社会科の学習で、県の埋蔵文化財センターの方をお呼びし、「出前考古学教室」を実施しました。

自分たちの住んでいる近くから出土した縄文土器を見たり、黒曜石で作られたカッターで紙を切る体験をしました。

最後に、当時の人々の装飾品の勾玉を、その当時の作り方と同じようにして作りました。なかなか削れずに、当時の人々の気持ちにも触れることができたようです。
「東谷口まちづくり」から、たくさんのお花をいただきました。



たくさんの花と子どもたちの元気な声で学校がにぎやかになってきています。
臨時休業中の学習について
 休業中の学習のお手伝いとなる番組やホームページを紹介します。学校からの宿題だけではなく、これらのコンテンツを学習に生かしてみましょう。
NHK Eテレ
「臨時開校!フライデーモーニング・スクール」(サブチャンネル) 
「ふしぎエンドレス」
「カガクノミカタ」
「よろしくファンファン」
「社会にドキリ」
「Why!? プログラミング」
「おばけの学校たんけんだん」
「長びく休校! 学びの悩みにお答えします」
※詳しくは、https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=23139をご覧ください。
他にも、 NHK for S
chool もあり、Eテレの番組もいくつかいつでも見られます。
臨時休業中の規則正しい生活について 
 
新年度が始まりましたが、新型コロナウィルス拡大防止のため、臨時休業が続いております。学校からは、宿題を出し、できる限り自分で学習する時間を確保してほしいと思っております。しかし、家庭で過ごす時間が多くなると、生活習慣が乱れがちとなります。そこで、加賀市より、家庭での過ごし方の参考となるプリントが出ていますので、各家庭でお子様とお話になられてご活用ください。
休業中のわたしの時間割(低学年用)
休業中のわたしの時間割(高学年用)
規則正しい生活をしよう!
※学校で使用を強制するものではありません。