index

錦城東小学校ホームページ
へようこそ!!
 

 
最新版にするには、更新ボタンを押してください。

☆ ミライシード(ドリルパーク)の案内をアップしましたnew!
※ミライシードURLについては保護者向けメールにてご案内してあります。
家庭学習向けマニュアル(使用方法)
保護者向け案内

☆ 臨時休業中のお知らせをアップしました。new!
臨時休業中の過ごし方
家庭学習に役立つインターネットサイト集
スケジュール表
休業中の私の時間割表


☆ 令和2年度 学校経営計画をアップしました。
new!
☆ 令和2年度 日課表をアップしました。new!
☆ 令和2年度 年間行事予定をアップしました。new!
☆ 令和2年度 いじめ防止基本方針をアップしましたnew!

学校沿革史を更新しました。new!

令和2年度学校便り「きんひが通信」を掲載しました。new!

きんひが通信1号 令和2年度がスタート!







令和元年度学校便り「きんひが通信」

きんひが通信45号 1年間ありがとうございました
卒業式 〜「答えのない時代」をたくましく生きる〜
きんひが通信44号 5年生 スキー遠足(冬の体験学習)
きんひが通信43号 地域の特色ある行事から学ぶ
御願神事(竹割祭り)
きんひが通信42号 寒さを吹き飛ばせ!なわとび大会
きんひが通信41号 「 愛 されて育った実感 」を 子どもの心に刻む


きんひが通信40号 HSC(人一倍敏感な子)への理解を深める(3)
きんひが通信39号 HSC(人一倍敏感な子)への理解を深める(2)
きんひが通信38号 HSC(人一倍敏感な子)への理解を深める(1)
きんひが通信37号 認められるって、やっぱりうれしい
きんひが通信36号 令和2年の幕開け〜新年にあたって〜
きんひが通信35号 実りの秋から蓄える冬へ
きんひが通信34号 読書に親しむ
〜本は頭と心の栄養〜
きんひが通信33号 狂言体験教室
〜 本物の伝統文化に触れる〜
きんひが通信32号 子どもを勇気づける子育て(2)
きんひが通信31号 子どもを勇気づける子育て(1)

きんひが通信30号 夢をもつこと 〜PTA 教育講演会〜
きんひが通信29号 へこたれずにがんばったマラソン大会
きんひが通信28号
赤ちゃんふれあい体験 〜5・6年生〜
きんひが通信27号
「きんひがまつり」へのご協力
ありがとうございました
きんひが通信26号
秋のバス見学会
きんひが通信25号 運動会
〜ワン・フォー・オール オール・フォー・ワン〜
きんひが通信24号 収穫できる幸せ
〜5年生稲刈り体験〜
きんひが通信23号 児童の成長 大発見!
〜2学期もしっかり勉強して、かしこくなろう!〜
きんひが通信22号 夏休みの自由研究や応募作品のがんばりより
きんひが通信21号 能楽体験学習
〜大聖寺は能楽を大切にしてきた町〜

きんひが通信20号 防災週間にあたって
〜9月9日は大聖寺大火の日〜
きんひが通信19号 笑顔の力
〜 2学期始業式にて 〜
きんひが通信18号 平和集会
〜 戦争や原爆の怖さや悲惨さについて考える 〜
きんひが通信17号 天神講 蝶の舞
地域の伝統文化を受け継ぐ子どもたち
きんひが通信16号 “にんげんがさき 点数は後”
明日、通知表渡し
きんひが通信15号 ツバメの子育てと巣立ち
水難事故防止教室(着衣泳)
きんひが通信14号

台湾国立嘉義大学附属実験国民小学校との交流
〜 世界平和は、異文化理解や国際交流から 〜

きんひが通信13号 4年生音楽会 〜努力は、人を裏切らない〜
きんひが通信12号 輪になって集会
〜団活動を通して、自主的・自治的能力を育む〜
きんひが通信11号  学校保健委員会
〜身につけよう!メディア・コントロール力〜


きんひが通信10号  いじめは絶対に許されない!
〜3・4年生いじめ予防教室〜
きんひが通信9号  特別支援学校との交流〜3年生〜
きんひが通信8号   練習が生かされた連合運動会!
きんひが通信7号   ツバメの巣づくりと学級づくり
きんひが通信6号   体験を通して学ぶことの大切さ
〜5年生 田植え〜
きんひが通信5号   “本当の”思いやりとは? 〜6年生 道徳〜
きんひが通信4号   がんばって たすきをつないだ かがっ子駅伝!
自分で、自分自身を勇気づけることのできる人間に
きんひが通信3号 授業参観・PTA総会・学年懇談会へのご参会
ありがとうございました
きんひが通信2号  がんばれ東っ子!
かがっ子駅伝 錦城東小学校代表
きんひが通信1号  令和元年度がスタート! 




2月分給食盛り付け表を掲載しました。new!


新年あけましておめでとうございます
本年も本校へのご理解とご協力をお願いいたします





9月12日(土)きんひがまつり
きんひがまつりは、大盛況・大成功で終わることができました。
参加してくださった会員の方、係をしてくださった役員・ボランティアの皆様方、本当にありがとうございました。






9月21日(土)雨の中の運動会
本日の運動会、ご観戦 ありがとうございました。
残りの競技は、25日 水曜日 に行います。

水曜日のプログラムです。(9月21日(土)15:30最新版)



8月30日(金)
学校に全校の笑顔が戻ってきました!


2学期始業式
校長先生からは、この夏大活躍をしたスポーツ選手を例に“笑顔の力”についてお話がありました。
ときには嫌なこと、苦手なこと、緊張することがあることもあります。
どんなときにも“笑顔で”乗り越えていける“きんひがっこ”をみんなで目指していきたいと思います。
本学期もどうぞよろしくお願い申しあげます。

   




8月6日(火)平和集会
全校で集まり、平和について考えました。

お話どんどんさんが『さだ子と千羽鶴』という題名で朗読劇をしてくださいました。
毎年全校で歌っている『平和の子ら』のもとになったお話です。
全校で真剣に聞き入りました。


7月19日(金)終業式
いよいよ夏休みが始まります。
校長先生から、三つの質問がされました。
 1.あなたのよいところはなんですか。
 2.あなたが1学期にがんばったことはなんですか。
 3.この夏休みにがんばりたいと思っていることはなんですか。
それぞれにじっくりと考えていました。
他に、夏休みの生活について、熱中症予防についてのお話もありました。

     


令和元年7月給食盛り付け表をアップしました。



6月5日(水)児童集会
@連合運動会表彰
Aプール開き【体育委員会】
Bあいさつ呼びかけ【企画委員会】

     
   


6年生が暑い中懸命にそうじしてくれたプール。準備万端です!


☆ 平成31年度(令和元年度)学校経営計画をアップしました。
☆ 平成31年度年間行事予定をアップしました。
☆ 平成31年度日課表をアップしました。


4月18日(木)授業参観・PTA総会

本年度初めての授業参観日でした。
どの学級でもよい緊張感の中、集中して学ぶ子ども達の姿が見られました。
授業参観、PTA総会とも本当にたくさんの保護者が来校されました。
本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

     
     



平成31年度がはじまりました
4月5日(金)入学式

33名の新入生を迎え、新年度がスタートしました。
多くの来賓の皆さまとともに、ぴかぴかの1年生を迎えました。

       




3月27日(水)離任式
全部で8名の職員が本校を離れます。
児童代表が言葉を述べ、別れをおしみました。

     



3月15日(金)卒業式
35名が本校を巣立っていきました。
在校生みんなで心をこめ、卒業生を送り出しました。

     




2月27日(水)「感謝の集い」・「6年生を送る会」を開催しました。
保護者,地域の皆さんに参観していただきありがとうございました。

「感謝の集い」では,クラブ活動を指導してくださっている先生方,読み聞かせに来てくださっているお話どんどんのみなさん,見守り隊のみなさんに感謝の気持ちを伝えました。

   


6年生を送る会では,各学年ゲームや,劇,歌やダンスなどでそれぞれに感謝の気持ちを表しました。
6年生からは合奏や合唱で感謝の気持ちがかえされました。

     
   


 
 
 




新年あけましておめでとうございます
今年も本校にご理解とご協力をお願いいたします
 


昨年12月に開いた児童集会の様子です。
まず、2月1日(金)のなわとび大会にむけて体育委員からの説明がありました。
その後、6年生によるいろいろな技の紹介がされました。
6年生の跳ぶ様々な技に下学年から感嘆の声が挙がっていきました。
大会まで一ヶ月をきりました。長休みを中心にどんどん練習して、体力づくりにつなげていきたいと考えています。

   






10月17日(水)児童集会(作品展表彰・マラソン大会にむけて)

 
科学作品展表彰

体育委員による
がんばりカードの説明

 
各団の団長がステージに

団ごとにがんばろう宣言

児童集会が開かれました。
はじめに、科学作品展の表彰が行われました。
その後、マラソン大会にむけての時間が設けられました。
体育委員がマラソンがんばりカードについての説明をしました。
また、団ごとにマラソン大会にむけてがんばろう宣言をしました。
マラソン大会まで2週間。どの団も声をかけ合い、懸命に練習をしていきます。
ご家庭でも励ましをぜひお願いいたします。






本日23日(日)、運動会を開催いたします

一昨日にお知らせいたしましたように、本日運動会を開催いたします。

・児童は普段通りの時刻に登校します。
・プログラム通り、9時開会予定に向けて準備しております。

9月23日(日)7:15
錦城東小学校


運動会の延期について

昨日来、雨が降り続き、本日は運動場の状態も悪く、準備ができない状況です。また本日朝の時点では、本日はほぼ一日中雨、明日の午前中も雨の予報がなされております。よって明日開催予定の運動会は23日(日)に延期いたします。ご理解・ご協力をお願いします。

・天候の回復が早まっても、運動場の状態の回復には時間を要し、準備なども間に合いませんので延期に変更はありません。
・22日(土)は学校休業日(お休み)となります。
・23日(日)もプログラム通りです。9時開会です。
・23日(日)は、運動会ができなくても登校日です。1〜4限授業,給食なしで12:20下校です。
本日,詳細の文書をお子様に持たせましたので、ご確認ください。 

9月21日(金)10:00
錦城東小学校
※この内容は8:40に一斉メールにて配信した内容と同じです。



運動会の応援席の確保について

応援席・見学席の確保については、当初の予定どおり、本日16:00以降にご来校ください。尚、夜間や早朝のご来校は、学校周辺の皆様のご迷惑となりますので、お控えください。

9月21日(金)10:00
錦城東小学校
※この内容は8:40に一斉メールにて配信した内容と同じです。




9月4日(火)集団下校
台風21号の接近にともない、下校時刻を予定より早め集団下校をしました。

急な変更についてはこれからも学校メールやこのホームページにてお知らせしていきます。
携帯電話の機種変更などで学校メールが届いていない場合には、再度のご登録をお願いいたします。
(登録に必要な資料については、いつでもお問い合わせください。)




8月31日(金)始業式
いよいよ2学期が始まりました。運動会を始め、図工美術作品展、マラソン大会など一年間の中でもっとも行事の多い学期です。
子どもたち一人一人が、一つ一つの行事にめあてをもって参加し、ぐんと成長するよい機会にしていければと考えております。
今学期もご理解とご協力をお願いいたします。
※まだまだ暑い日が続きます。9月からは運動会練習も始まりますので、十分な量のお茶とあせふきタオル等の準備をお願いいたします。



8月6日(月)平和集会
まだまだ暑い中での全校登校日でした。
計画していた内容を少し減らしたり、開始時刻を早めたりして平和集会の時間をもちました。
図書委員会による戦争や平和に関する本の読み聞かせ、おなはしどんどんさんによる劇「日立市空襲」などがありました。
戦争や平和について考える大変よい機会になりました。
集会の終わりには、平和を願う心をこめて作られた歌「平和の子ら」を全員で歌いました。

     
   








2日続けて、美しい音色が響きました

6月13日(水)ハッピーコンサート
北國銀行さん主催のハッピーコンサートが本校にて開かれました。
オーケストラアンサンブル金沢さんによる演奏。その美しい音色に全校でうっとりとしました。

     


6月14日(木)4年生による音楽披露
6月19日(火)
加賀市文化会館(カモナホール)にて開かれる加賀市小学校音楽会に出場する4年生。
音楽会に先立ち、本校体育館にて“喜びのなみだ”“世界がひとつになるまで”の2曲を披露してくれました。
美しい歌声とリコーダーの音色、そして心のこもった手話の披露でした。


       




6月5日(火)学び合い集会

6年生が「話し合い」の学習をしている様子を全校で見せてもらいました。
6年生が「好きな季節は夏か、冬か。」をテーマに真剣に話し合う様子から、「話し方」「聞き方」についてじっくり考えることができました。

 



5月9日(水)NIS生来校

名古屋インターナショナルスクール(NIS)の6年生35人と先生5人が来校されました。
歓迎セレモニーのあと、本校6年生
NISの6年生が入り交じったグループで日本文化体験や軽運動をし、交流をしました。

     



new
学校だより5月号をアップしました。


new
平成30年度学校経営方針・いじめ防止基本方針・日課表をアップしました。




4月20日(金)盛りだくさんな一日でした。

朝…
おはなしどんどんのみなさんに1・2年生が「入学・進級おめでとう」の劇を見せていただきました。
午前中…
1・2年生の交通安全教室が開かれました。たくさんの方の協力のもと、安全のために大切なことをしっかりと確かめることができました。
午後…
今年度初めての授業参観がありました。また、PTA総会・学年懇談会も開かれました。
今年度もどうぞ宜しくお願いいたします。

     
     



4月6日(金)入学式を行いました。

ぴかぴかの一年生30年をむかえました。
宮元市長様をはじめ、多くの来賓のみなさんとともに1年生をむかえました。

       


3月16日(金)卒業証書授与式を行いました。
卒業生は,卒業証書を立派に受け取ることができました。卒業生は「別れのうた」の中で,保護者,地域のみなさん,在校生に小学校の思い出と感謝の言葉をあらわすことができました。出席して下さった来賓の方々,保護者の皆様ありがとうございました。

       
       



3月2日(金)「感謝の集い」・「6年生を送る会」を開催しました。保護者,地域の皆さんに参観していただきありがとうございました。

「感謝の集い」では,読み聞かせのみなさん,見守り隊のみなさん,クラブ活動を指導してくださている方々に感謝の気持ちを伝えました。

     


6年生を送る会では,各学年がいろいろな出し物で,6年生に楽しんでもらいました。

       
       
       


1月9日(火)3学期始業式,書き初め大会を行いました。
新年をむかえ,新しい気持ちで3学期をスタートすることができました。

       




10月14日(土)錦城東小学校創立40周年記念式典を行いました。加賀市長さんをはじめたくさんの方々にご臨席をいただき,盛大な式典となりました。ご臨席していただいた方々ありがとうございました。

     
     


 午後は本校PTA主催の「きんひがまつり」が行われました。いろんなお催しものがあって子どもたちは楽しいひとときを過ごすことができました。

       



9月16日(土)運動会を行いました。午後から雨が降る予報のため、短縮プログラムで進行しました。

       
       


ドローン撮影会
9月4日(月) ドローン撮影会を開校40周年行事として行いました。各教室前の廊下をドローンが飛んで,教室の児童の様子を撮影した後,運動場で「40」の人文字を撮影しました。

       
       
       


奉仕作業のお礼
9月2日(土) 運動場の除草作業への参加ありがとうございました。おかげさまで運動場がきれいになりました。

       
       


8月9日(水) 夏休み中の全校登校日に,平和集会を行いました。お話ボランティア「お話どんどん」のみなさんによる,「原爆の下で〜長崎の悲劇〜」の劇を上演していただきました。

     
     



7月18日(火)加賀市消防署の署員の指導で2年生・4年生が着衣泳を行いました。
ペットボトルを使って浮く方法や,ペットボトルなしでの背浮きなどを習いました。

     
     


6月20日(火)加賀市文化会館で小学校音楽会が開催されました。
錦城東小学校は4年生が出演しました。緊張しながらも,最高の演奏と歌声でした。


 
     
       


6月5日(月)全校児童が、体育館に集まって「学び合い集会」を行いました。6年生の国語の授業をみて,みんなで学び合いの授業について考えました。

       


6月1日(木)6年生と職員でプール掃除をしました。シーズンオフにたまった,落ち葉や泥などをとりのぞいてから,ぞうきんで水ぶきしました。とてもきれいなプールになりました。

       


5月23日(火)陸上競技場で,市内の6年生全員で連合運動会を行いました。100m走,800m走,4×100mリレー,玉入れなどで競いました。自分の力をためす良い機会となりました。

       
       


5月22日(月)連合運動会の壮行会を行いました。5年生が中心となって6年生の応援歌を歌いました。6年生からは,力強い決意を聞くことができました。

       



5月12日(金)午後 6年生が陸上競技場で連合運動会練習の2回目を行いました。当日は,他の小学校も練習にきていて合同で練習することができました。

       
       


4月26日(水)午前中は,1・2年生の自転車安全教室,午後からは授業参観・PTA総会・学年懇談会を行いました。参観して下さいました保護者のみなさまありがとうございました。

       
       



4月6日(月) 新任式・始業式・入学式を行いました。新たに5人の先生が着任されました。
入学式では,ピカピカの1年生34人が入学しました。