index
 

錦城東小学校

ようこそ! 錦城東小学校のホームページへ

    

 最新版にするには、スマホの方は更新ボタンを押してください。

new 平成31年度4月の予定をアップしました。
new 平成31年度4月の給食盛りつけ表をアップしました。


3月27日(水)離任式
全部で8名の職員が本校を離れます。
児童代表が言葉を述べ、別れをおしみました。

     



3月15日(金)卒業式
35名が本校を巣立っていきました。
在校生みんなで心をこめ、卒業生を送り出しました。

     




new 学校便りをアップしました。



2月27日(水)「感謝の集い」・「6年生を送る会」を開催しました。
保護者,地域の皆さんに参観していただきありがとうございました。

「感謝の集い」では,クラブ活動を指導してくださっている先生方,読み聞かせに来てくださっているお話どんどんのみなさん,見守り隊のみなさんに感謝の気持ちを伝えました。

   


6年生を送る会では,各学年ゲームや,劇,歌やダンスなどでそれぞれに感謝の気持ちを表しました。
6年生からは合奏や合唱で感謝の気持ちがかえされました。

     
   


 
 
 




新年あけましておめでとうございます
今年も本校にご理解とご協力をお願いいたします
 


昨年12月に開いた児童集会の様子です。
まず、2月1日(金)のなわとび大会にむけて体育委員からの説明がありました。
その後、6年生によるいろいろな技の紹介がされました。
6年生の跳ぶ様々な技に下学年から感嘆の声が挙がっていきました。
大会まで一ヶ月をきりました。長休みを中心にどんどん練習して、体力づくりにつなげていきたいと考えています。

   






10月17日(水)児童集会(作品展表彰・マラソン大会にむけて)

 
科学作品展表彰

体育委員による
がんばりカードの説明

 各団の団長がステージに

団ごとにがんばろう宣言

児童集会が開かれました。
はじめに、科学作品展の表彰が行われました。
その後、マラソン大会にむけての時間が設けられました。
体育委員がマラソンがんばりカードについての説明をしました。
また、団ごとにマラソン大会にむけてがんばろう宣言をしました。
マラソン大会まで2週間。どの団も声をかけ合い、懸命に練習をしていきます。
ご家庭でも励ましをぜひお願いいたします。






本日23日(日)、運動会を開催いたします

一昨日にお知らせいたしましたように、本日運動会を開催いたします。

・児童は普段通りの時刻に登校します。
・プログラム通り、9時開会予定に向けて準備しております。

9月23日(日)7:15
錦城東小学校


運動会の延期について

昨日来、雨が降り続き、本日は運動場の状態も悪く、準備ができない状況です。また本日朝の時点では、本日はほぼ一日中雨、明日の午前中も雨の予報がなされております。よって明日開催予定の運動会は23日(日)に延期いたします。ご理解・ご協力をお願いします。

・天候の回復が早まっても、運動場の状態の回復には時間を要し、準備なども間に合いませんので延期に変更はありません。
・22日(土)は学校休業日(お休み)となります。
・23日(日)もプログラム通りです。9時開会です。
・23日(日)は、運動会ができなくても登校日です。1〜4限授業,給食なしで12:20下校です。
本日,詳細の文書をお子様に持たせましたので、ご確認ください。 

9月21日(金)10:00
錦城東小学校
※この内容は8:40に一斉メールにて配信した内容と同じです。



運動会の応援席の確保について

応援席・見学席の確保については、当初の予定どおり、本日16:00以降にご来校ください。尚、夜間や早朝のご来校は、学校周辺の皆様のご迷惑となりますので、お控えください。

9月21日(金)10:00
錦城東小学校
※この内容は8:40に一斉メールにて配信した内容と同じです。




9月4日(火)集団下校
台風21号の接近にともない、下校時刻を予定より早め集団下校をしました。

急な変更についてはこれからも学校メールやこのホームページにてお知らせしていきます。
携帯電話の機種変更などで学校メールが届いていない場合には、再度のご登録をお願いいたします。
(登録に必要な資料については、いつでもお問い合わせください。)




8月31日(金)始業式
いよいよ2学期が始まりました。運動会を始め、図工美術作品展、マラソン大会など一年間の中でもっとも行事の多い学期です。
子どもたち一人一人が、一つ一つの行事にめあてをもって参加し、ぐんと成長するよい機会にしていければと考えております。
今学期もご理解とご協力をお願いいたします。
※まだまだ暑い日が続きます。9月からは運動会練習も始まりますので、十分な量のお茶とあせふきタオル等の準備をお願いいたします。



8月6日(月)平和集会
まだまだ暑い中での全校登校日でした。
計画していた内容を少し減らしたり、開始時刻を早めたりして平和集会の時間をもちました。
図書委員会による戦争や平和に関する本の読み聞かせ、おなはしどんどんさんによる劇「日立市空襲」などがありました。
戦争や平和について考える大変よい機会になりました。
集会の終わりには、平和を願う心をこめて作られた歌「平和の子ら」を全員で歌いました。

     
   








2日続けて、美しい音色が響きました

6月13日(水)ハッピーコンサート
北國銀行さん主催のハッピーコンサートが本校にて開かれました。
オーケストラアンサンブル金沢さんによる演奏。その美しい音色に全校でうっとりとしました。

     


6月14日(木)4年生による音楽披露
6月19日(火)
加賀市文化会館(カモナホール)にて開かれる加賀市小学校音楽会に出場する4年生。
音楽会に先立ち、本校体育館にて“喜びのなみだ”“世界がひとつになるまで”の2曲を披露してくれました。
美しい歌声とリコーダーの音色、そして心のこもった手話の披露でした。


       




6月5日(火)学び合い集会

6年生が「話し合い」の学習をしている様子を全校で見せてもらいました。
6年生が「好きな季節は夏か、冬か。」をテーマに真剣に話し合う様子から、「話し方」「聞き方」についてじっくり考えることができました。

 



5月9日(水)NIS生来校

名古屋インターナショナルスクール(NIS)の6年生35人と先生5人が来校されました。
歓迎セレモニーのあと、本校6年生
NISの6年生が入り交じったグループで日本文化体験や軽運動をし、交流をしました。

     



new
学校だより5月号をアップしました。


new
平成30年度学校経営方針・いじめ防止基本方針・日課表をアップしました。




4月20日(金)盛りだくさんな一日でした。

朝…
おはなしどんどんのみなさんに1・2年生が「入学・進級おめでとう」の劇を見せていただきました。
午前中…
1・2年生の交通安全教室が開かれました。たくさんの方の協力のもと、安全のために大切なことをしっかりと確かめることができました。
午後…
今年度初めての授業参観がありました。また、PTA総会・学年懇談会も開かれました。
今年度もどうぞ宜しくお願いいたします。

     
     



4月6日(金)入学式を行いました。

ぴかぴかの一年生30年をむかえました。
宮元市長様をはじめ、多くの来賓のみなさんとともに1年生をむかえました。

       


3月16日(金)卒業証書授与式を行いました。
卒業生は,卒業証書を立派に受け取ることができました。卒業生は「別れのうた」の中で,保護者,地域のみなさん,在校生に小学校の思い出と感謝の言葉をあらわすことができました。出席して下さった来賓の方々,保護者の皆様ありがとうございました。

       
       



3月2日(金)「感謝の集い」・「6年生を送る会」を開催しました。保護者,地域の皆さんに参観していただきありがとうございました。

「感謝の集い」では,読み聞かせのみなさん,見守り隊のみなさん,クラブ活動を指導してくださている方々に感謝の気持ちを伝えました。

     


6年生を送る会では,各学年がいろいろな出し物で,6年生に楽しんでもらいました。

       
       
       


1月9日(火)3学期始業式,書き初め大会を行いました。
新年をむかえ,新しい気持ちで3学期をスタートすることができました。

       




10月14日(土)錦城東小学校創立40周年記念式典を行いました。加賀市長さんをはじめたくさんの方々にご臨席をいただき,盛大な式典となりました。ご臨席していただいた方々ありがとうございました。

     
     


 
午後は本校PTA主催の「きんひがまつり」が行われました。いろんなお催しものがあって子どもたちは楽しいひとときを過ごすことができました。

       



9月16日(土)運動会を行いました。午後から雨が降る予報のため、短縮プログラムで進行しました。

       
       


ドローン撮影会
9月4日(月) ドローン撮影会を開校40周年行事として行いました。各教室前の廊下をドローンが飛んで,教室の児童の様子を撮影した後,運動場で「40」の人文字を撮影しました。

       
       
       


奉仕作業のお礼
9月2日(土) 運動場の除草作業への参加ありがとうございました。おかげさまで運動場がきれいになりました。

       
       


8月9日(水) 夏休み中の全校登校日に,平和集会を行いました。お話ボランティア「お話どんどん」のみなさんによる,「原爆の下で〜長崎の悲劇〜」の劇を上演していただきました。

     
     



7月18日(火)加賀市消防署の署員の指導で2年生・4年生が着衣泳を行いました。
ペットボトルを使って浮く方法や,ペットボトルなしでの背浮きなどを習いました。

     
     


6月20日(火)加賀市文化会館で小学校音楽会が開催されました。
錦城東小学校は4年生が出演しました。緊張しながらも,最高の演奏と歌声でした。


 
     
       


6月5日(月)全校児童が、体育館に集まって「学び合い集会」を行いました。6年生の国語の授業をみて,みんなで学び合いの授業について考えました。

       


6月1日(木)6年生と職員でプール掃除をしました。シーズンオフにたまった,落ち葉や泥などをとりのぞいてから,ぞうきんで水ぶきしました。とてもきれいなプールになりました。

       


5月23日(火)陸上競技場で,市内の6年生全員で連合運動会を行いました。100m走,800m走,4×100mリレー,玉入れなどで競いました。自分の力をためす良い機会となりました。

       
       


5月22日(月)連合運動会の壮行会を行いました。5年生が中心となって6年生の応援歌を歌いました。6年生からは,力強い決意を聞くことができました。

       



5月12日(金)午後 6年生が陸上競技場で連合運動会練習の2回目を行いました。当日は,他の小学校も練習にきていて合同で練習することができました。

       
       


4月26日(水)午前中は,1・2年生の自転車安全教室,午後からは授業参観・PTA総会・学年懇談会を行いました。参観して下さいました保護者のみなさまありがとうございました。

       
       



4月6日(月) 新任式・始業式・入学式を行いました。新たに5人の先生が着任されました。
入学式では,ピカピカの1年生34人が入学しました。