4/23
  授業参観・PTA総会が終わりました。密にならず、短時間で終わるよう考えてみましたがいかがでしたでしょうか。今後とも橋立中学校の教育活動にご協力のほどよろしくお願いいたします。

4/12
  お花見給食がありました。残念ながら学校の桜はもうほとんど散ってしまっていましたが、クラス毎に集まって外で食べる給食は、いつもと一味違っていたと思います。

4/8
  新入生歓迎会が行われました。校訓や校章の説明の後、部活動紹介を行いました。
放課後には体験入部も行われました。
中学校では大きな位置を占める部活動、しっかり選べるとよいですね。

4/7
  最初の全校集会を行い、生徒会役員や代議員の任命を行いました。
校長先生や多くの先生から、学習や生活のきまり、衛生についてのお話を伺いました。新たな気持ちでがんばりましょう。
4/6
  入学式が無事終わりました。
2021年度のスタートです。
今月の生活目標にもあるように、
目標を決めてがんばりましょう。
3/1
  しめくくりの3月になりました。
卒業・進級に向け、準備を進めましょう。卒業式は3月12日(金)予定です。
1/4
  新年明けましておめでとうございます。
明日5日から補習が8:40からあります。進学、進級に向けて、新たな目標を持ってがんばりましょう。
10/3   10月12日より移行期間が終わり,更衣となります。準備をよろしくお願いいたします。
8/7   ソーシャルディスタンス,換気に気を配りながら,1学期終業式が行われました。短い夏休みですが,リフレッシュして2学期を迎えましょう。

7/22   結団式が行われ,出場競技を決めました。半日の開催の予定ですが,3年生を中心に,よい行事となるとよいですね。

7/7   例年行っていた「小中海友会」は中止となりましたが,小中合同で七夕飾りはつくりました。
生徒たちの様々な願いが竹に揺れています。
願いが叶いますように。

5/29   6月1日(月)から学校再開の予定です。
登校時刻は8:10になりますので、生活リズムを再度整えましょう。
マスクの着用、朝の検温等、感染リスクに十分留意しながら、みんなでがんばっていきましょう。

学校再開に向けた学校での取り組みについて
5/7
  休業が延長となり、学校の再開は6月からの予定です。
eラインズを1日ほぼ1時間利用している人がいたり、皆さん工夫して、自分のペースで日々を過ごせているようです。
明日は課題の提出・配布があります。感染リスクに配慮の上、決められた時間を守って登校して下さい。

学習課題の配布について
4/13
  新年度が始まりましたが、新型肺炎感染拡大防止による休業が続いています。
引き続き、不要不急の外出や人が多く集まる場所への立ち入りをしないようにしましょう。

3/13
  小松工業高等学校より連絡があり、3月23日(月)の入学者説明会は、新型肺炎対策で、学科ごとに時間をずらした形で行われるそうです。詳しくは小松工業HPをご確認下さい。

小松工業高等学校HP
3/13
  縮小した形ではありましたが、無事卒業式を挙行することができました。卒業式の模様は加賀ケーブルテレビで放送されます。
放映予定
3月28日(土) 22:00~
3月29日(日) 10:00~ 16:00~
         22:00~
3月30日(月) 10:00~ 16:00~

3/2
  明日より、新型肺炎感染防止の対応として、臨時休業となります。不要不急の外出や人が多く集まる場所への立ち入りをしないようにして下さい。
状況の変化に応じ、ホームページでも、随時お知らせいたしますので、チェックをお願いいたします。

新型肺炎関連のページ
2/20
  ランチルーム前に、3年生の美術作品が展示されました。
2/18
  ランチルームに全校生徒が集まって、「全校道徳」を行いました。学年を越えたグループで話し合い、考えを深めました。
1/29
  授業参観とあわせ、2年生の保護者対象に加賀4校の高校説明会を開催しました。
1/28
  お魚教室がありました。1年生が手ほどきを受け、魚をさばき調理することにチャレンジしました。
12/27
  2019年が終わります。新年は1月6日月曜日の冬期補習からスタートします。体調に気をつけて、よい年末年始をお過ごし下さい。
12/3
  かに給食が行われました。6年目の今年も、漁協の方のご協力で開催できて、生徒達も喜んでいました。
11/22
  今年度橋立中学校では、「みんなの道徳、みんなで道徳」をスローガンとして、いしかわ道徳教育推進事業に取り組んでいます。
昨日は、多くの保護者・地域の方にご参加いただき、中間発表を行うことが出来ました。ご協力ありがとうございました。
10/29
  文化祭が終了しました。合唱コンクールも赤団が最優秀賞を獲得しました。
スローガン通り、笑顔の花が「百花繚乱」の文化祭でした。

10/3
  体育祭、新人大会が終わりました。次は文化祭。朝と放課後に、合唱コンクールに向けての練習が始まっています。赤団と青団、1年生から3年生までが、一緒に練習しています。体育祭は赤団優勝でした。合唱コンクールはどちらが最優秀賞に輝くでしょうか。

9/6
  いよいよ来週の月曜日、9日は体育祭です。台風が心配ですが、決行か否かは、朝7時までにメールでお知らせいたします。プログラムや案内は下記のリンクよりご覧下さい。

 保護者案内   プログラム
8/27
  今日から3年生の補習が始まりました。もうすぐ2学期ですね。
2学期は8月30日金曜日からです。給食もこの日から始まります。
みんなが揃う日が楽しみです。
7/4
  7月3日、6回目の小中海友会が開かれました。じゃんけん列車やいかたこゲームで遊んだ後,短冊の願いを交換し合い,一緒に飾り付けをして,小中混ざってランチルームで給食を食べました。小中もっと仲良くなれたら素敵ですね。


7/3
  7月2日、明日は小中海友会です。
中学生が小学生のつくった七夕飾りを竹につけ,準備をしました。いい会になると良いですね。

6/22
  6月22日、第21回サマーコンサート,多くの方にご来場賜り,ありがとうございました。

6/1
  5月28日から31日まで、小学校児童会と中学校執行部が合同で緑の羽根募金活動を行いました。

5/14
  明日15日より、3年生は修学旅行に出発します。
明日の集合は加賀温泉駅7:10です。
細かい日程等は、金曜17日に行われる1年生、2年生の校外活動とあわせ、下記のリンクよりご覧下さい。
 1年    2年    3年

4/11
  9日に新入生歓迎会を行いました。
校章の由来や北前魂,生徒会の役割などを説明したあと、各部活動の紹介を行いました。


4/8
  入学式が先週無事に終わり、月曜日は全校集会をしました。
生徒会役員の任名式のあと、給食・掃除・生活・学習について、お話がありました。


4/4
  新任式がありました。
教頭先生をはじめ、中学校では2名の新しい先生をお迎えしました。 明日4月5日は、入学式です。
 2年生・3年生は13:00登校、1年生は13:30登校です。

4/3
   4月4日の予定をお知らせします。
 新2年生・3年生は通常通り8:10登校です。学級担任の発表,新任式,入学式の式場準備があります。
 新1年生の皆さんは、予備入学です。13:00登校です。購入したモード,筆記用具などを持って来て下さい。15時頃には下校できる予定です。

3/27
  平成30年度が終了しました。
3月28日は離任式です。
登校時刻は通常通り8:10です。
なお、卒業生の皆さんは、参加する場合は8:45までに制服で登校し、ランチルームで待機してください。

2/22
  2月20日~22、中学校生徒会と小学校児童会企画委員会が合同でユニセフ募金を行いました。

2/21
  2月21日、1年生の総合の時間に職業講話として、地域で活躍されている方を4名お招きして、直接お話を聞く授業を行いました。グループごとに真剣に話を聞き、質問をしていました。

2/14
  2月14日に来年度の前期執行部立ち会い演説会がありました。立候補が定数だったので,それぞれ来年度への抱負を語りました。
2/12
  2月9日に立志の集いを開催しました。弁護士の中田千香さんをお招きして、弁護士という仕事を選んだ理由を講演していただいた後、保護者への感謝の手紙を手渡しました。
ケーブルテレビでの初回放送は、2/12午後7時からの「かがまち情報」内です。本日の再放送は21時と22時、明日は午前6時から午後16時まで1時間おきに放送されます。15分程度の予定だそうです。

2/7
  地元の水産業者のご協力を得て、1年生でお魚教室を開催しました。鰯を手開きにし、蒲焼きとつみれ汁を作りました。

2/6
  私立高校受験を控え、インフルエンザ感染予防のため、1/21から教室で給食を食べていた3年生が、入試を無事終えてランチルームに戻ってきました。
今日で、卒業まで31日、授業のある日は23日ということで、揃って食べられる給食もあと3週間ほどという時期になっています。

1/3
  新年明けましておめでとうございます。
明日4日は補習が8:40からあります。進学、進級に向けて、新たな目標を持ってがんばりましょう。
12/13
  12日はスポーツ大会が行われました。学年をこえた4チームでバスケットボールをしました。

12/6
  5日はかに給食が行われました。5年目の今年も、漁協の方のご協力で開催できて、生徒達も喜んでいました。
ケーブルテレビ(アイリスねっとかがまち)での放送予定は以下の通りです。
初回放送 12/6(木) 19:00~
リピート放送
12/6 21:00,22:00
12/7 6:00,7:00,8:00 9:00
    11:00,12:00,13:00
    15:00,16:00
まとめ放送『かがまち情報ウィークリー』
12/8 19:00
12/9 7:00,13:00,19:00
12/10 7:00,13:00


12/4
  全校集会で人権週間について校長先生にお話しいただきました。今月の生活目標は「人を思いやって行動しよう」です。お互いのことを尊重し合えたらいいですね。

11/30
  寒くなってきました。保健給食委員会が中心となって、ランチルームで小学生も一緒にいる中で、インフルエンザ予防についてお話ししました。手洗い、咳エチケットに気をつけて、インフルエンザを予防しましょう。

11/1
  天候に恵まれ、無事マラソン大会を実行できました。交通規制にご協力いただきありがとうございました。
10/30
  小中合同文化祭に多数ご来校下さり、ありがとうございました。スローガン「ピースサイン」にふさわしい笑顔にあふれた1日でした。
10/26
  いよいよ日曜日は小中合同文化祭です。生徒たちは様々な準備をしてこの日を迎えます。お誘い合わせの上お越し下さい。
8:30開場,9時オープニングです。
          プログラム
9/28
  新人大会の激励会が開かれました。明日は応援のほどよろしくお願いいたします。日程については下のリンクよりご覧下さい。
            大会日程

9/28
  台風24号への対応として、10月1日(月)は、
 ・1・2限の授業のとりやめ、
 ・授業は3限からとし、10:30までに登校
となりました。不要の外出を控え、身の安全を第一に行動するようお願いいたします。
      台風24号への対応
9/20
  午後から雨が降るという予報でしたので、時間帯を変更し、4限目の時間に橋立の浜清掃に行きました。
何年も続いている行事ですが、地元の浜をきれいに、大切にすることはいつまでも忘れたくないことですね。

9/12
  体育祭は青団の優勝で幕を閉じました。保護者の皆様、地域の人々の支えの中、よい体育祭が出来たと思います。
本日は後期生徒会の所信表明演説会がありました。文化祭をはじめとした様々な行事や日々の生活で、笑顔の絶えない学校にしたいと意気込みを語っていました。みんなでよい学校を目指してゆきましょう。

9/11
  本日9/11、予定通り体育祭を開催いたします。天候は心配ないと思われますが、風がやや強い予報ですので、必要があれば、長袖の体操服なども準備してください。また、飲み物や帽子などの準備もよろしくお願いいたします。
        体育祭プログラム
9/5
  9月10日の体育祭に向けて、競技練習、団活動が9月3日月曜から始まっています。団活動は、昨日台風対応で出来なかったので、今日は指導にも熱が入っていました。
9/3
  台風21号への対応として、9月4日(火)は、
 ・掃除、5・6限の授業、および部活  動のとりやめ、
 ・給食終了後、13:20に下校
となりました。下校後は不要の外出を控え、身の安全を第一に行動するようお願いいたします。
      台風21号への対応
8/30
  明日から2学期始まります。
26日は美化清掃活動にご協力頂きありがとうございました。きれいな校舎・運動場で授業や体育祭ができます。ぜひ体育祭には来校頂き、生徒たちの様子をご覧下さい。

8/30
  明日から2学期が始まります。
夏休み中も生徒たちは、部活動・団活動に頑張っていました。
また8月6日には、広島への修学旅行の体験を活かした平和集会にも取り組みました。頑張りが2学期に実ることを期待しています。

7/20
  1学期終業式の後、体育祭に向け、スローガンの披露、団長・副団長・団旗リーダーの紹介、そして選手決めを行いました。いい体育祭になるといいですね。

7/20
  1学期最後の給食の昨日、先日あった「海友会」の振り返りを交流しました。小中の協力でステキな会になったことを改めて思い出しました。

7/13
  県大会と全日本吹奏楽コンクールの激励会を開催しました。どちらも日曜日です。組み合わせは下のリンクよりご確認下さい。

     バレーボール  吹奏楽
7/13
  長い間加賀市でALTをされていたパメリーンさんが帰国されるということで、ランチタイムに今までの感謝を伝え、メッセージカードを贈りました。

7/4
  海友会、なかよしランチがありました。体育館でレクレーション、七夕飾りを行い、ランチルームで小中混ざった席で給食を食べました。この会をきっかけに、ますます小中が仲良くなるといいなと思います。


7/3
  明日は海友会です。放課後に、小学校企画委員会と中学校生徒会執行部が笹の飾りつけを、また中学校保健委員会がランチルームの準備を行いました。明日の海友会がいい会になるといいですね。

7/2
  朝、7月の全校集会を行いました。
校長先生から、新聞を読むことのすすめや、予習の大切さなどをお話し頂きました。
7月の生活目標は、「小中海友会を通して小中の仲を深めよう」です。
小中海友会は、7月4日に開催されます。

7/1
  さる26日には授業参観の後に、学校保健委員会が、また28日には防犯教室を行いました。
学校保健委員会では、児童生徒のアンケート結果の報告を受け、小松教育事務所指導主事の北市先生の講演をお聞きしました。

また、防犯教室では、学校に不審者が現れた想定での訓練の後、児童生徒もロールプレイを行いました。

6/25
  23日の吹奏楽部のサマーコンサート、多数ご来場いただきましてありがとうございました。

6/25
  22日に人工知能講演会がありました。生徒達が大人になる頃には、どんな社会が待っているのでしょうか。
6/19
  ブロック大会が終わりました。バレー部は見事県体に進み、卓球部は健闘しましたが県体出場は逃しました。
どの会場でも多くのご声援をいただきました。ありがとうございました。

6/15
  ブロック大会の激励会が開かれました。明日から県大会出場をかけた大会が始まります。ご声援のほどよろしくお願いいたします。組み合わせは下のリンクよりご覧下さい。
           バレー  卓球

6/8
  3階の廊下の掲示板です。3年の教室前には高校の体験入学の一覧が、2年の教室の前には、わくワークで訪問する実習先のインタビュー結果が掲示してあります。どちらも積極的に生かして、将来について考えたいですね。

6/6
  6月4日から歯と口の健康週間が始まっています。ブラッシングのチェックなどを通して歯の大切さを訴えています。虫歯は早めに治療しましょう。
6/5
  7月5日は小中海友会です。小学校と中学校で七夕飾りの短冊を交換するので、そのお願いに中学生が小学生の教室にお邪魔しました。楽しい海友会になるといいですね。
6/4
  今日も生活委員会のあいさつ運動から始まりました。本日より更衣完全実施です。
6/1
  5月31日、1年生が地域の福祉施設を訪問しました。
5/29
  緑の募金が始まりました。6月1日まで朝集めています。
5/25
  加賀市陸上に出場する選手をランチルームで紹介しました。陸上部キャプテンが決意を述べました。
5/23
  インターネットの安心安全な使い方を、講師をお迎えして教えていただきました。
5/22
  広島平和記念資料館から頂いた夾竹桃を植えました。

5/20
  資源回収へのご協力ありがとうございました。

5/19
  3年生の修学旅行が無事終了しました。
初めての広島でしっかりと学習をし、「この暑い中、服装も聞く態度も立派ですね」とお褒めいただきました。
週末はそれぞれの学年でも校外活動があり、充実した活動ができたようです。

5/15
  明日から3年生は修学旅行です。
給食の時間に完成した千羽鶴のお披露目をし、しっかり平和学習をしてくることを宣言しました。
1,2年生の週末のバス旅行と合わせ、日程は下のリンクよりご確認下さい。
1年生   2年生   3年生
5/10
  昨日は生徒総会が開かれました。「橋立丸」の舵を切るのは執行部、オールを漕ぐのは全員。がんばりましょう。
5/9
  修学旅行出発まで1週間。小学生にも協力していただいた千羽鶴が完成しました。しっかりと届け、学習してきます。
5/8
  新聞でも紹介されましたが、連休中の3日、加賀市卓球選手権が開催され、女子卓球部が団体優勝、個人でも1位、2位をとりました。応援ありがとうございました。

5/7
  今日から元気アップ週間が始まります。自分の生活リズムを見直し、生活習慣改善にチャレンジします。5月の全校集会では、養護教諭から目的をお話しいただきました。

5/2
  5月の生活目標は、小中学校とも「自分から進んであいさつをしよう」です。生活目標は玄関を入ってすぐのところに掲示してあります。しっかりあいさつをしましょう。

5/1
  GW前半、運動部の各種大会が開催されました。28日は卓球部がブロック大会のシード順を決める大会で女子が優勝、男子は4位の結果。29日バレー部の春季大会では見事優勝しました。お忙しい中、応援ありがとうございました。

4/26
  授業参観およびPTA総会を開催しました。お忙しい中、ありがとうございました。

4/26
  今日は中学校生徒会執行部によるあいさつ運動でした。大きなあいさつで一日を始めましょう。

4/23
  生活委員会によるあいさつ運動です。児童会、生徒会によるあいさつ運動もあります。大きなあいさつで一日を始めましょう。

4/13
  給食の時間にランチルームで、15日のかがっ子駅伝マラソンに出場する選手の紹介をしました。みんながんばれ!

4/12
  お花見給食を実施しました。
吹奏楽部の体験入部がありました。

4/11
  今日はバレー部と陸上部の体験入部がありました。

4/10
  新入生歓迎会がありました。
その後、卓球部の体験入部がありました。

4/9
  給食が始まりました。
小中一緒に食べています。

4/6
  入学式がありました。
26名の元気な1年生が入学しました。

4/5
  新任式がありました。
校長先生をはじめ、中学校では3名の新しい先生をお迎えしました。

4/5
  新しい年度が始まりました。
本年度もよろしくお願いいたします。

 
     30年度